継続は本当に力なり
私は子どものころから体の柔軟性がまるでありません。
股割りをしている力士や、足を開いて捕球する一塁手を、羨望のまなざしで眺めてきました。
当然、股割りなんて自分には縁のないことだと思って何十年も生きてきました。
ところが・・・。
昨年、前屈を深めるためのコツというものを教えてもらえる機会があり、
インストラクターの指導を受けました。
受講前は、立ったままの前屈で、指先から床までの距離が10cmぐらいはあったと思います。
さすがにこれでは床に指がつくことなどあろうはずがない、と思っていたのに、
なんと受講後には、指先が床にわずかに触れるぐらいになったんです!
柔らかくなったというよりは、体の使い方を学んだということなのでしょうが、
自分の指先が床に触れたということに衝撃を受けました。
長年カッチカチだった私が!たった1時間ほどで!床に指が触れるようになった・・・!
うれしくて、帰ってから寝るまでに何度も前屈しては、指が床に触れていることを確かめました。
翌朝もまだ触れているか確認し、元に戻っていないことに感動しました。
でも、継続しなければ元に戻ると聞いたので、その日以来、毎日前屈することに。
続けていると、少しずつ地面に触れる範囲が広がってきました。
最初は中指の先のほうだけだったのが、他の指も触れるようになり、
だいたい半年ぐらいで第2関節までがつくようになりました!
そして1年が経過した今は、なんと手のひら全体がつくようになったんです!
これはもう、体が柔らかいといってもいいのではないでしょうか!!
開脚も苦手でしたが、途中から股関節のストレッチも取り入れたので、
こちらはまだ少しですが、可動域が広がってきました。
股割りもいつかできるようになればいいなぁと、
夢ではなく目標にして、継続的に取り組んでいきたいと思います。
いつか股割りができるようになれば、どこかで披露します!
ねえさん