置き去りにした街の中で、ひとつ確かなもの
どうも。かとちゃんです。
WBCで盛り上がりましたね。結果は残念でしたが、楽しくて、興奮して、夜しか眠れませんでした。
夢のような2週間でした!ありがとう、侍ジャパン!
私の推しの選手も代表に選ばれて嬉しかったです。
WBCを見るために5年ぶり?にネトフリに入りましたが、1か月で解約するつもりなので
今のうちにアニメの続きや気になっていた映画を見てやろうと思います!
まずはフリーレンを見返して、チ。を見始めました。
が、早々にあの子がいなくなっちゃいました…これは“進撃の巨人”タイプか、“ぼくらの”タイプなのか…
ちなみにネトフリのおすすめはヴァイオレット・エヴァーガーデンです。10話はマジで泣けるぜぇ…
話は変わり先日、大分に帰省してきました。
かぼすぶりの柵を買って、りゅうきゅうにして食べました。
りゅうきゅうとは刺身を醬油で漬けて、胡麻、ネギ(あれば大葉に生姜)をトッピングした料理です。
りゅうきゅうは大阪でも食べたのですが、なんか醬油というかタレが違う!
やっぱり現地でいただくのがおつですな^^
さらにおおいた豊後牛だらけの焼肉をするという贅沢三昧してきました。
美味しかったぁ~(余韻)
さらに山奥にある美味しいケーキ屋さんに4~5年ぶりに伺いました。
ここのケーキ屋さん可愛いんですよ~
https://okashinohada.com/
このケーキ屋さんがある豊後大野市は、私が帰省した際の第二拠点です。
豊後大野市はこんなところ誰が来るねん!みたいな所に美味しいお店があるのです。
そして温泉大国大分県の中で唯一温泉がありませんが、代わりにサウナの聖地だったりします。
ということで、おすすめスポットご紹介します。
https://www.bungo-ohno.jp/categories/gaiyou/si_kankou/
四季の里。お惣菜屋さん。
ここのからあげが、私のからあげランキング不動のナンバーワンです。
まぁここは国道沿いなので普通に人います笑
https://share.google/F0OMfEIUB9Q6KYetb
ジョニーのからあげ。
大阪にいっぱい店舗があるのですが、総本店は豊後大野市三重町にあります。
なんならそこにしか行ったことないです。(自慢)
ロカビリーが流れています。ジョニーだけに。知らんけど。
https://share.google/c5bKSwOHZJqrhvxJ7
道の駅きよかわ。
月に一度、神楽が見られます。ここの桃のソフトクリームは本当に美味しい!
https://www.mitinoeki-kiyokawa.com/
原尻の滝。別名、東洋のナイアガラ。
父方の実家から徒歩圏内。見過ぎて感動すらない。
そういえば東洋のナイアガラいくつあるんやろかと思い調べたらどうも4つはあるみたいです。
https://www.visit-oita.jp/spots/detail/9164
沈堕(ちんだ)の滝。
字が恐ろしい。あの雪舟も訪問済みです。
母方の実家から徒歩圏内。見過ぎて感動すらない。
https://www.visit-oita.jp/spots/detail/4548
稲積水中鍾乳洞。
珍しい水中鍾乳洞です。夏は涼しく、冬は寒いです笑
底なしでどこまでも続いている感じが怖い…
実際にどこまで続いているのかまだまだ調査中です(怖い)
ちなみにサウナで鍾乳洞の水に浸かれます。もちろん深くない所なのでご安心を。
https://inazumi.com/
岩戸の景観。
鉄オタの聖地。沈堕の滝から近い。
https://www.visit-oita.jp/spots/detail/8603
みんな行ってみて!って言いたいところだけど、車がないと行きにくい場所なので、なかなかおすすめしづらいのですが、のんびりしてて平和でいいところです。
ちなみに、移動時間の暇つぶしに小説を読めばいいじゃん!ということに今更ながら気付きまして、ミステリー小説に初挑戦してみました。
読んだのは「一次元の挿し木」です。
めっっっっっっっっっっっっっちゃおもしろかった…
新大阪駅で小説を買って、移動時間に読む。これいいかも!
ところでいくつか前のmineさんがジャックナイフになった話。
私はジャックナイフにはなってないのですが、昨年、爆走女子高生に激突され全治1週間の怪我でした。
mineさんに「事故仲間じゃん、HAHAHA」と言われました。やめろ!一緒にするな!






