あれからもうすぐ1年
こんにちは、Risaです。大阪・関西万博が終わってからもうすぐ1年ですね。結局半年の会期中に30回弱通いました。去年は9月からは、サイトに張り付いて、入場予約と帰りのバスの予約を連打していました。もはや懐かしい…。
といいつつ、会期後、実は関西を中心にアフター万博と呼ばれるイベントが大量に発生しており、それなりに祭りのあとを楽しんでいます。まもなくの閉幕1周年も、いくつものイベントが計画されているので、どれに行くかが目下の悩みであり、楽しみです。
とはいえ、万博に出展していたレストランが、新規開業する一方で、気がつくと廃業していたりもするので、そのうち行こう、と言っていると二度と行けなくなってしまい。そんなところも万博だなあと思っています。(神戸のルーマニア料理、さっさと食べに行っておけばよかった…)
万博を経てなかなか来訪しづらい国についてもちょっと詳しくなったので、国勢図会を引いて、アンゴラやん!とか心の中でつっこみながら、パビリオンを思い出しながら日々仕事をしています。世界情勢が微妙さを増していたり、円安が著しかったりしますが、いつかアゼルバイジャンとかトルクメニスタンとか来訪したいなあ…と思う今日この頃でした。

